お客様よりよくご質問のある、浄水カートリッジの交換時期やカートリッジランプ、アルカリイオン水(電解還元水)が生成されているかなどの確認方法について説明
アルカリイオン水生成器、交換カートリッジのQ&A|アルカリイオン水生成器(浄水)・カートリッジの通販|ピエス

アルカリイオン水生成器、交換カートリッジのQ&A|アルカリイオン水生成器(浄水)・カートリッジの通販|ピエス


アルカリイオン水生成器、交換カートリッジのQ&A|アルカリイオン水生成器(浄水)・カートリッジの通販|ピエス
Q:アルカリイオン水をペットボトルに入れておいたら白いザラザラしたものが付着する。
A:アルカリイオン水の中には、水道水中のカルシウム等(ミネラル分)によりアルカリイオンが生成されてます。
水中の炭酸ガスと反応してカルシウムが析出(白いザラザラしたもの)しやすくなります。
もともと水道水中に存在しているカルシウムですので特に問題はありません。
ポットなどの洗浄は、食酢あるいは、ポット用洗浄剤を使用して下さい。
洗浄後は、さびの原因になりますので食酢などを、よく洗い流して下さい。
Q:カートリッジの交換時期
A:カートリッジの交換は、通常1年1回交換あるいは、カートリッジ交換ランプが点滅し、交換ランプが点灯したら、カートリッジを交換いたします。
交換ランプが点滅しても、約2週間ぐらい(1,000リットルの浄水機能が有ります)は、問題は有りません。
尚、1時間以上本体電源プラグを、コンセントからはずしておきますと、カートリッジの寿命表示が正しく表示されなくなります。
オルトトリジン溶液による、残留塩素の濃度を測定してカートリッジ交換の確認をする方法もあります。
Q:カートリッジを交換しても交換ランプが消えない
A:本体の電源プラグをコンセントからはずした状態でカートリッジを交換するとリセットスイッチが作動しない為、交換ランプが消えません。
電源を入れた状態で再度、カートリッジを交換して下さい、メロディ音(ピロピロ)が鳴り交換ランプが消えます。
電源が入った状態で交換ランプが消えない場合、リセットスイッチの頭を手で数回押して下さい、メロディ音が鳴れば交換ランプが消えます。
以上の交換作業をしても、交換ランプが消えない場合は、必要であれば、修理となりますが、交換ランプが点灯状態でも、本体の使用上なんら問題は、有りません。

尚、交換ランプの点滅は、1~2ヶ月ぐらい(使用量によって変動)で点灯になります。
当社でカートリッジを購入されているお客様には、購入から1年後にお葉書で交換のご案内を差し上げています。

Q:浄水カートリッジの交換について
A:浄水カートリッジは、全国郵送で販売しております。
浄水カートリッジの交換については、お客様ご自身で交換していただくようになっております。
尚、浄水カートリッジの交換方法については、取扱説明書または、お届けした浄水カートリッジの箱にくわしく載っていますので、お読みになって交換して下さい。
Q:洗浄ランプが点灯しない
A:洗浄ランプが点灯しない場合は,以下の原因が考えられます。

・分岐水栓の部分にごみなどが付着して水の流れが悪くなっている。
対応として,付着しているごみなどを取り除く。特に泡沫金具の網の部分にゴミがたまっている場合があります。
 尚、水圧の低い地域では、スリーブをはずしてホースと接続して下さい。

・アルカリ側の電極にカルシウムが付着している為、水の流れが悪くなっている。
酸性に切り換えして、週に1~2回、1~2分間通水して下さい。
特にカルシウムの多い硬水地域では、1日1回以上3~5分間の酸性通水をおすすめします。
(自動洗浄不足によるカルシウム固形分等の付着を防ぎ、通水路の詰まりを防ぎます。)

・カートリッジが目詰まりしている為、水の流れが悪くなっている。
特に断水した直後、本体に水を流した場合、鉄さびなどによってカートリッジが目詰まりして水の流れが悪くなります。 カートリッジを交換してからご使用して下さい。

以上の操作をしても,洗浄ランプが点灯しない場合は,修理が必要と思われます。

Q:電気分解(イオン水が作られているか)の確認方法
A:電気分解が正しく行われている場合、アルカリイオン水と酸性水が生成されます。
正しく生成されているか、確認する方法としてPH測定液またはリトマス試験紙などを使用します。
PH測定液は、当社でも販売しております
Q:PHレンジが"0"で別のレンジに切り換わらない
A:PHレンジが"0"の場合は,浄水のみで電気分解は,されておりません。
通水量が,極端に少ない場合は,分岐水栓のスリーブをはずして下さい。 または,カートリッジを交換して下さい。
酸性に切り換えして、週に1~2回、1~2分間通水して下さい。
特にカルシウムの多い硬水地域では、1日1回以上3~5分間の酸性通水をおすすめします。
(自動洗浄不足によるカルシウム固形分等の付着を防ぎ、通水路の詰まりを防ぎます。)
以上の操作をしても,PHレンジが"0"の場合は,修理が必要と思われます。
Q:水の出が悪い
A:イオン水の出が悪い場合は,以下の原因が考えられます。

・分岐水栓の部分にごみなどが付着して水の流れが悪くなっている。
対応として,付着しているごみなどを取り除く。特に泡沫金具の網の部分にゴミがたまっている場合があります。

・アルカリ側の電極にカルシウムが付着している為、水の流れが悪くなっている。
酸性に切り換えして、週に1~2回、1~2分間通水して下さい。特にカルシウムの多い硬水地域では、1日1回以上3~5分間の酸性通水をおすすめします。
(自動洗浄不足によるカルシウム固形分等の付着を防ぎ、通水路の詰まりを防ぎます。)

・カートリッジが目詰まりしている為、水の流れが悪くなっている。
特に断水した直後、本体に水を流した場合、鉄さびなどによってカートリッジが目詰まりして水の流れが悪くなります。 カートリッジを交換してからご使用して下さい。

アルカリイオン水生成器、交換カートリッジのQ&A|アルカリイオン水生成器(浄水)・カートリッジの通販|ピエス
≪お取扱いについてのQ&A

アルカリイオン水生成器、交換カートリッジのQ&A|アルカリイオン水生成器(浄水)・カートリッジの通販|ピエス

★メニュー

ケア・ウォーター(電解還元水)
フェリス・アクア(電解還元水)
浄水カートリッジ
パーツ
お客様の声
アルカリイオン水生成器を長く使うために
還元水と健康
よくある質問
お申し込みについて
ヤフーショップ
取り付け
資料請求
ご購入・ご注文
割引会員登録
特定商取引法に基づく表示


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)アルカリイオン水生成器(浄水)・カートリッジの通販|ピエス